調剤薬局にて

 術後診察を受けた。あまりいい状態じゃないのは悲しいけど、それも日にち薬だと思う事にした。

それで薬が出たので調剤薬局へ行った。ところが1時間近く待たされた。何故かというとおじさんが窓口で粘っていたから。

いくら薬剤師が説明しても食い下がる。しかも話が漏れ聞こえてくるところによると自分の薬ではないらしい。多分親の分だと思う。本人ではないせいか、同じところで話がループしてる。

新しい患者さんが来るたび、受付の人が「申し訳ありませんが、お時間がかかると思いますがよろしいですか?」と聞いていた。じゃ後にするという人や待つよという人達。先に説明されているせいか皆大人しく待っている。

私も大人しく待っているが、痛み止めが切れて痛くなってきた。痛くないようにとずらして座ってお尻がつりそうにまでなった。それでもおじさんと薬剤師の話は終わらない。

もしかしてこれが若いお姉さんと話したいが為に居座るというおじさんか。絡まれたお姉さんは気の毒にと思うものの、仕事熱心なせいか必死に話にのってあげている。おかげでおじさん余計に粘っている気がする。待たされている患者さんは置いてけぼり。

少々の迷惑はかけたりかけられたりするもので、それが原因で親しくなったりもする。私は迷惑をかけちゃいけないと思うあまり、放置されたりする事もあるので少々はお互い様と思うようにしてる。迷惑をかけた分、何かでお返しできればいいのだし。

そう思う私でも、このおじさんがやばいなと思った。周りが見えてない。寂しいのかもしれないし、親思いなのかもしれない。けど、後ろで10人ぐらいの患者さんが待たされている。それも見えてないのか、見えていても自分の気持ちが優先なのか。せめて、時間がかかりそうなので他の方を先に、等という気づかいはない。相手を気遣えないと孤立して悪循環なのかもな。私も気を付けよう。

と思っていたら気が済んだ?おじさんが会計に移動した。途端に呼ばれる私。お聞きになりたい事は?気になる事は?と聞く薬剤師さんに全て「大丈夫です」と答え、数分で会計に。本当は聞きたい事もあったけど、体の傷が痛いし質問どころじゃない。次は別の調剤薬局にお願いするかなー。

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